• ホーム
  • よくあるご質問

空気タンクの役割と選定方法

エアーレシーバータンク(空気タンク)の役割は、大きく分けて、3つの役割があります。
①脈動防止
②コンプレッサーの保護
③バッファー又は充填

 

①脈動防止

【レシプロコンプレッサーの場合】
1分間に、600往復程度、ピストン運動します。上死点と下死点があり、脈動防止のためにエアーレシーバーが必須です。

 

【空気タンクの選定ーレシプロコンプレッサーの場合】
タンクの容量は吐出空気量の25%ぐらいの容量が必要です。

10馬力のコンプレッサー(1000L/min)をお使いの場合、
1000L/min × 0.25 = 250
⇒250L以上の容量の空気タンクをご用意した方がベストです。

 

【スクリューコンプレッサーの場合】
1分間に1800回転、またはそれ以上で脈動が比較的少ないのが特徴です。
このため、一般的には吐出空気量の15〜20%ぐらいの容量が必要です。

 

【空気タンクの選定ースクリューコンプレッサーの場合】

吐出空気量の15〜20%ぐらいの容量が必要です。
10馬力のコンプレッサー(1000L/min)をお使いの場合、
1000L/min × 0.15 = 150
⇒150L以上の容量の空気タンクをご用意した方がベストです。

 

【スクロールコンプレッサーの場合】
スクロールコンプレッサーも比較的少ないです。こちらも吐出空気量の15〜20%ぐらいの容量が必要です。

 

【空気タンクの選定ースクロールコンプレッサーの場合】

吐出空気量の15〜20%ぐらいの容量が必要です。
10馬力のコンプレッサー(1000L/min)をお使いの場合、
1000L/min × 0.15 = 150
⇒150L以上の容量の空気タンクをご用意した方がベストです。

 

***脈動防止のまとめ***

福井 三栄商会 サンエイエアー コンプレッサー 空気タンク 役割 省エネ 省エネ診断

 

 

②コンプレッサーの保護
エアーレシーバータンク(空気タンク)を設けていない場合や、タンクの容量が小さい場合、インチングが起きます。インチングとは、ロード・アンロードが頻繁になる現象です。
または、発停が頻繁になる現象の事です。モーターが入ったと思ったら、すぐに切れる症状がこれに当たります。

この現象が長く続くと、コンプレッサーが故障しやすくなります。
このインチングを防止=コンプレッサーを保護する為にタンクが必要です。

 

 

③バッファー又は充填
エアレシーバータンク(空気タンク)はエアー(圧縮空気)のダムと考えてください。
空気タンクは、空気が急激に必要となる時のバッファー(緩衝)となり、圧力低下を最小限に抑えます。

 

また、一度に多量のエアーを使用する時は、(一時だけコンプレッサーの吐出量同等、それ以上の空気使用量が必要だけど、その時以外はあまりエアーを必要としない時)、
特別に空気タンクの必要量を計算して求めると良いです。
そうでないと、必要以上の大型コンプレッサーを設置してしまい、不必要な電気料金がかかってしまいます。

 

業界で例えると、プレス機を使用する業界、食品業界、タイヤ充填などの自動車関係業界などが当てはまります。
注意して頂きたい点は、根本的にエアーが足りない時は、エアーレシーバー(空気タンク)でしのごうとしても無理ということです。

 

空気タンクを圧縮空気のダムと考えると、ダムにたまる水(圧縮空気)よりも、放水する量(工場で使用するエアー量)が多い場合、ダムの水位(エアーの圧力)は徐々に下がっていきますよね。

 

 

空気タンクの役割①、②、③は互いに関連しています。
安定したエアー供給の為にも空気タンクをご検討ください。
また、当ショップでご購入されたお客様は、この3つの役割を果たせていますでしょうか?今一度ご確認お願いします。

 

そして、定期自主検査をお願いします。
下記の3点は、ボイラー及び圧力容器安全規制(第2種圧力容器)にも記載してある定期自主点検の内容です。
●本体の損傷の有無
●ふたの取付ボルトの摩擦の有無
●管および弁(止め弁、安全弁)の損傷の有無

 

空気タンク