• ブログ
  • RENEWに行ってきました!
2020.10.12
ブログ

RENEWに行ってきました!

お久しぶりです、石間清です。
残暑がつらかったですが、一気に秋の気配になりましたね~。
毛布を引っ張り出して、冬用の布団に変えましたよ~。

 

先日、私の地元・鯖江市で開催された「Re:RENEW2020」へ行ってきました!

 

「RENEW(リニュー)」は、福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される、持続可能な地域づくりを目指した工房見学イベントです。越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼・眼鏡・繊維の7産地の工房・企業が一斉に開放され、見学やワークショップを通じて、一般の人々が作り手の想いや背景を知り、技術を体験しながら商品の購入を楽しめるというイベントです。
加えて、おいしいローカルフードも楽しめます。

 

2016年から開催されていて、私は今回で3年連続の参加でした!
毎年、ワークショップに必ず参加しています。
トートバッグにシルクスクリーンでイラストをプリントしたり、めがねの製造過程で出てきてしまう端材を利用したアクセサリーづくり、蒔絵を施したイヤリング・ピアスづくりなどを体験しました。

福井 三栄商会 サンエイエアー コンプレッサー 社員ブログ 福井 三栄商会 サンエイエアー コンプレッサー 社員ブログ

普段見れない作業工程を間近で見て・体験でき、見た目は怖そうな職人さんでもお話ししてみると気さくで、普段聞けないような話が聞けて、わくわくします。

 

初めましての人とお話しできるのも魅力です。たまたま同じ時間帯のワークショップに参加した人や、ごはんを食べているときにたまたま隣になった人と会話するのも楽しいです。

去年はたまたま相席になった東京から来た方と話をして、「越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼といった伝統的工芸品や、眼鏡・繊維といった7つもの地場産業が集積していることが珍しい」ということをおっしゃっていました。

 

確かにそうなのかもしれない・・・。
地元の魅力をちゃんと分かっていなかった・・・と気づきました。

 

参加したからには何か一つでも気づきを見つけて、地元の魅力を理解して、伝えられるようになれたらいいなと思いました!!今年も楽しかったです!来年もまた行きたいです!
食欲の秋ということで、おいしいローカルフード食べまくってしまった石間清でした~~~。

 

 

経理課 石間清

 

#毎年恒例のRENEW
#伝統工芸
#蒔絵アクセサリー
#シルクスクリーン
#めがねの端材アクセサリー
#地元の魅力
#ローカルフード
#職人技

 

一覧に戻る