• ブログ
  • 仕事は事前準備が全て
2021.08.27
ブログ

仕事は事前準備が全て

三栄商会 社員ブログ 窒素発生装置 タンク

みなさんこんにちは。常務取締役の石間です。
先週に引き続き投稿します。

 

もうそろそろ秋ですね。まだまだ暑い日がつづきますが。

 

秋の先取りということで、現在活動している経済団体の中の企画で、11月末までに10冊のビジネス本を読了しないといけなくなりました。
というか、そういう目標を立てました。

 

ちょっと無理かもと思ってはいますが、“ 読書の秋 “ を先取りして、チャレンジしてみようかと思います。
本はすでに一旦6冊程購入しました。

 

 

さて、先日、弊社にとっては大きい工事が終了しました。
私はその担当をしてました。

 

窒素発生装置・コンプレッサーの入替、それに伴う配管工事・ダクト工事・防音工事、そしてエアタンク5㎥と9㎥の入替を、3日間の日程で一気に行いました。


このような工事の際には、協力業者の方が多く関わります。
9㎥のタンクなどは高さ4m・直径2mくらいで2トン程ありますので、入れ替えるだけでも大きい重機とトラックが必要となり、工場内を何度も車両が行き来します。
ダクト工事や配管工事は日程が被ってしまうと、お互いに邪魔をしてしまって、工事の進捗が遅くなります。
また、9㎥のタンクに窒素を貯めていくのに、3時間はかかったりします。

 

工事がスムーズかつ確実に終わるように、事前に各協力業者・お客様と事前段取りを入念に行いまして、本番を迎えました。

 

本番を迎えても、常に進捗を見ながら、スケジュールしていた段取りが変わっても、しっかり補えるようなリスケジュールを行いと、常に頭をフル回転させながら工事を行っていきました。
あっと言う間の3日間でしたが、無事、終えることができました。

 

ものづくり・工事というのは連携プレーだと感じます。
自分一人では決してできることではないと感じます。
それを自分の実力だと勘違いしないように、これからも周りに感謝しながら、でも譲らない所は譲らず、なんとかお客様の役にたてる仕事をし続けていきたいと再度感じました。

 

何度見ても、大きい重機が重量物を運び、設置する姿は見応えがあります!
お客様の工場の中なので写真を公開できないのが残念ですが、下記イラストにて大きさを少しでも感じていただけたらと思います。

 

三栄商会 社員ブログ 窒素発生装置 空気タンク コンプレッサー

 

屈強な男たちの仕事ぶりは見てて楽しいです。
全員がいいプレイができるように事前段取りを整える。
それに今後もこだわっていければと思います。

 

 

常務取締役 石間

 

#事前準備 #大事 #もうすぐ秋 #読書の秋 #一足先に #ビジネス本 #目標10冊 #大きな工事 #丸3日 #事前準備 #入念に #協力業者 #感謝 #窒素発生装置 #コンプレッサー #エアタンク #入替え #配管工事 #ダクト工事 #防音工事 #トータル設計 #トータルコーディネート #工事一式 #スケジュール管理 #段取り #連携プレー #感謝

 

一覧に戻る