コンプレッサー・圧縮空気ブログ 

コロナ襲来後に行った様々な改善 Ver.3

金曜に続きまして、常務取締役の石間です。

月曜にアップすると言っていましたが、予定帰社時刻が少し遅くなり、18時15分に書き終えましたが、

もう誰もいません。。。

17時40分には最後の営業の1人が帰っていきました。

弊社ではここ数年、従業員のメンバーはほとんど残業をしてません。

結構ホワイトだと自負してます笑

ブログはネット販売部の女性にアップしてもらうので、掲載は火曜日になります。

遅れてしまいました、すみません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ1ヶ月で行った改善は下記の14つです。

  1. WEB会議をZOOM以外(MicrosoftTeams・Skype・GoogleMeet等)の環境を整備
  2. 弊社メンバーへのZOOM・GoogleMeetの使い方周知
  3. 女性社員のテレワークのテスト実施
  4. ホームページのWEB会議対応・サービスの通知
  5. 社員と自分の個人メールアドレスの取得
  6. WEB名刺交換の為の社内メールアプリの導入準備
  7. 倉庫にカメラを取付て、いつでも在庫が見えるように
  8. 事務所のビニールカーテン設置
  9. 毎朝検温
  10. コロナになった場合や濃厚接触者となった場合の対応方法の作成と周知
  11. 雇用調整助成金・テレワーク助成金の調査
  12. kintoneによる営業・業務改善のツールづくり着手
  13. PowerBIを色々いじってみる
  14. 小規模事業者持続化補助金の申請(持続化給付金ではなく)によりHPリニューアル計画

 

コロナ襲来後に行った様々な改善 シリーズは今回で3回目となりますが、今回は ”13.PowerBIを色々いじってみる”

について書こうと思います。

PowerBIとは、Excelの進化版のようなもので、様々なデータをExcelのように加工して、可視化するツールです。

更に、リアルタイムにデータを更新でき、WEBでも見れる。

しかも、それを自作でき、ある程度までは無料というのが特徴です。

まずは、ExcelのデータをPowerBIで加工するところから始めていますが、最初はチンプンカンプンでした。。。

色々と調べて、列を増やす・カスタム列の作成・マージ・メジャーをなんとか少し理解し、

簡単なものはある程度グラフ化できるようになりました。

しかし、もっともっといろんなことができるそうで、将来的にはAIを絡めて分析もできるようになりたいです。

一人ではちょっと辛いので、興味ある方は一緒に勉強しましょう!

まだ、Excelに毛が生えた程度しか使えてないですが、安く分析できるツールがあるのはとても助かります。

 

 

 

 

 

 

※いつもExcelで加工してグラフ化している帳票をPowerBIで作成中・・・。

これが上手く使えたら楽しいだろうなあー。。。

  1. に関しては、また、今後どこかで書きます。

それでは長くなってしまいましたが、以上です。

もう少し落ち着いたら、秋吉(焼き鳥屋)にいってビールを飲みたい!!!

 

常務取締役 石間

 

#PoweBI

#勉強中

#まずはExcelをPowerBIに変える

#メジャーの理解に苦しむ

#テーブルの持ち方

#可能性が広がる

#勉強仲間募集

#まだまだ勉強が必要

#三栄商会

#サンエイエアー

2020年5月19日 | 社員ブログ | トラックバックURL | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です