• ブログ
  • サンドブラスト
2020.06.30
ブログ

サンドブラスト

こんにちは。整備・営業を担当している川端です。

 

先日、部分日食があったそうですがみなさんは見ましたか?
私は、見れませんでした。次に全国で見れるのは、10年後らしいですが、その時はたして見れるのか。

 

日食は次も見れますが、私が普段しているコンプレッサーの整備は、失敗したら次がないので常に緊張感をもってしています。

 

最近、ネット通販部門と協力してコンプレッサーを利用して動かす、“サンドブラスト”の納入前の準備をしています。

 

サンドブラストとは、コンプレッサーの圧縮空気を利用して研磨剤(ビーズなど)を吹き付けて模様を付けたり、塗装の下処理などをする機械です。

 

サンドブラストについて詳しくはこちら↓↓

 

サンドブラストの設置は、局所排気の届出が必要となります。(粉塵が発生するので作業環境外に排気する届出です)

 

メーカーに届出を代行してもらうと1台あたり5万円かかるので、弊社で書類を作成することにしました。
書類は、ダクトの圧力損失や図面作成など難しい内容のため社長に労働基準監督署に行って内容を聞いてもらったり、しまじろう先生に計算の考え方を教えてもらいながら、みんなで協力しながら作成しています。

 

今回初めてサンドブラスの案件を進めていますが、書類の作成など商品以外のことも知ることができ良い経験ができていると感じています。
このように弊社では、お客様のベストパートナーとなるべく、エアーコンプレッサーだけでなく、その周辺の仕事も積極的に行っております。

 

 

営業課 川端

 

#サンドブラスト
#局所排気
#書類作成
#みんなで協力
#エアーコンプレッサー
#サンエイエアー
#三栄商会
#ネット通販部門と共同作業
#部分日食みれなかった
#10年後はみれるかな

 

一覧に戻る