コンプレッサー・圧縮空気ブログ 

福井でも育つのだ!

こんにちは、三栄の「しましま」です。

コロナウイルスも少し落ち着きを見せております。

来週からいよいよ GoToキャンペーンが始まりますが 、まだまだ安心して旅行に出かける様な雰囲気では

ありませんね。

 

私、いつも花の写真ばかり紹介していますが、今回は少し変わったもの掲載させていただきます。

それは自宅で育てた「レモン」です🍋🍋🍋

スーパーで売っている「レモン」の殆どが輸入品だと思います。

国内の産地と言えば瀬戸内海の小豆島が産地です。

 

皆さん!雪国の福井で「レモン」が取れるですよ!!

レモンは暖かい所しかダメだと自分の中で決めつけていましたが実は間違いでした。

(何でも駄目と決めつけないで挑戦が大事ですね)

 

一昨年にDIYで、レモンの木が売っていたので買いました。

昨年は10個以上の実がなり、冬には黄色くなって、収穫して食べる事が出来ました。

収穫したレモンは砂糖漬けにしたり、紅茶に入れて楽しみました。

味は、市販品より表面がツルーとしていて、酸味が少しだけ少ない感じでした。

 

ちなみに、皆さん。「レモンの花」見た事ありますか?

 

 

 

 

 

 

 

小さくて可愛らしいですね。

 

福井の気候・天候でも、ハウス栽培しなくても、しっかり育ち、実も付け、おいしく頂けることが分かったので、

レモン栽培3年目となる今年は、追加でレモンの木を2本購入しました。

新しく仲間になった2本含め、すでに3本とも写真の様な10mmぐらいの実を付けています。

小さいですが、形はもう立派なレモンです。上を向いています。

 

 

 

 

 

 

 

植木鉢でも十分育ちますし、観賞用にも最適です。木の高さも30cmぐらいです。

どこもにも行けませんが、このような楽しみ方も有ります。(鑑賞後に実を食べられるのは良いですね)

皆さんぜひ試しては如何ですか?

 

技術担当・通称「しましま」

 

#レモン

#レモンの木

#福井で育つ

#家庭菜園

#おうち時間

 

2020年7月15日 | 社員ブログ | トラックバックURL | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です