コンプレッサー・圧縮空気ブログ 

特許取得!!

お久ぶりです。石間(常務)です。

北陸での大雪は本当に雪かきが大変でした。皆様お疲れさまです。

先日、第99回全国高校サッカー選手権大会で山梨学院高校が優勝しました。

青森山田高校との決勝を見ておりましたが、見終わった後には胸が熱くなり、涙がほろりと出てしまいました。

福井は丸岡高校という、福井で選手権常連高校があります。

去年、たまたま近くにいたので、地元の丸岡高校がどれくらい強いのか、準決勝を見に行ったりもしました。

高校生の、諦めずに目標に向かってひたむきに何度もチャレンジする姿というのはとてもすがすがしい。

毎年、彼らから勇気、明日への活力をもらっています。

 

中小企業は常にチャレンジャーでないといけないと感じます。

さぼりだしたら一気に会社が傾いていく、お客様の支持が吹き飛んでいく。

更に、今はコロナという、30年後までに何とかすべき市場収縮が今やってきてしまっているという認識を

持たないといけないと思っています。

なので、いつも通りの仕事をいつも通り行っていても、時代に取り残されていく時代になってしまっています。

常に、諦めずに、改善し、やり方を見直し、チャレンジする。

高校サッカーから学ばせていただきました。

 

さて、我々がチャレンジした中で、お客様と一緒にああでもない、こうでもないと、約1年かけて共同開発した

製品がついに特許を取得しました。

私と技術アドバイザーの”しましま”が担当しました。

協力会社も含めてたくさん話し合い、試作・実験を繰り返し、完成させたオリジナルのからくり作用を応用した

製品です。

塗料の撹拌をエアーで行うもので、設置するだけでスピコンの調整などの人の手間が不要になります。

電源不要なので防爆となっています。

シンプルですが、とても導入しやすく、現在お客様の 工場でも数十台つかっていただいております。

ものづくりの楽しさは、お客様、社員、協力会社ともに一丸となれるところにあるんだなと、改めて思いました。

また、今年も宜しくお願い致します。

 

常務取締役 石間

 

#全国高校サッカー選手権 #参加高校の皆様お疲れ様 #感動の涙がほろり #高校サッカーから学ぶ

#諦めずにやり続けて特許取得 #ものづくりは楽しい #2021年も宜しくおねがいします

2021年1月25日 | 社員ブログ | トラックバックURL | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です