• ホーム
  • よくあるご質問

「水の凍結」。年末年始こそ気をつけて下さい。

早いもので、もう年末。今日で仕事おさめの方も多いのではないのでしょうか?
今年も残すところ後3日。慌ただしい毎日をお過ごしかと思います。
今回は、この時期だからこそ注意していただきたい点をご紹介したいと思います。

 

注意して頂きたい点、
それは「水の凍結」によるコンプレッサーの異常停止・機械の故障です。

 

といいますのも、12月、1月に入ると冬本番となり、寒さも一段と厳しくなります。
特に年末年始に冷え込みますと、工場内も冷え込み、休み中に配管内の水が凍結する恐れが出てきます。
最悪の場合、配管が破裂したり、クーリングタワー等の冷却水系統の機械が故障してしまいます。そして、生産開始ができなくなります。

 

対策としては、「凍結防止」です。
●ヒーターを配管に巻く
●配管内の水を抜く(気温がマイナス0℃以下になる場合)
●ポンプだけ回しておく(流水が凍結する温度はかなり低い)
他にもありますが、これらの点を特に厳重に注意してください。

 

また、「エドライヤーを取り付けているのに水が出る」
そんなご質問も頂くことがあります。

 

エアードライヤーを取り付けているのに、工場のエアーラインに水が出る時があります。
それは、冷凍式のエアードライヤーを取り付けている場合です。

 

冷凍式のエアードライヤーは、一般的に圧力露点が10℃以下です。
通常は圧縮エアーのラインにはドレンは出ません。
ところが、冷凍式ドライヤーで冷やした10℃以下になるエアー配管がの箇所がある場合(工場棟と工場棟の間の露出配管など)、外気が冷凍式ドライヤの露点以下の温度に配管がなった場合(例えば1℃)、その分わずかですがドレンが発生します。

 

この防止方法は、
●露出配管に保温材を巻く
●もっと露点の低いドライヤー(例えば吸着式のドライヤー)を部分的に使用する

 

この2点になります。
当店でも保温材や吸着式エアードライヤーを取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

ドライヤ